Elm~活動日記~

Elmの活動日記です。メンバーの活動やこれからのことを告知します。

龍の花文字I-Ching Tarotについて語る、を開催しました

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

本日は昨日行われました

「龍の花文字I-Ching Tarotについて語る」について記載します。

まずは昨日ご来場いただきました参加者皆様、

Zoomでご参加頂きました皆様、

誠にありがとうございました。

 

いまいゆうこ×木澤勝誠の初のコラボ講座。

会場では皆様楽しんで帰られた方が多かったです。

そのような会場の講座の内容をお伝えします。

会場には「龍の花文字I-ching Tarot」のタペストリーが。

イベントを行う時はこのタペストリーが登場します。

受付には会場来場者の方へのプレゼントが。

皆さん、このプレゼントにはとても喜ばれた方が多かったです。

 

定刻を過ぎてからのスタートとなりましたが、

講座の開始となり、お二人の先生のご紹介。

いまいゆうこ先生(世界の花文字®代表)と

木澤勝誠先生(NLA易経推進協会)のお二人のツーショット

トップバッターは、花文字について説明をするいまい先生

「龍の花文字I-ching Tarot」の花文字に対する熱意を話して頂きました。

特に、カードに描かれている花文字については

乾為天・坤為地・水雷屯の3つの卦の花文字についてお話を頂きました。

その次に易経について説明は木澤先生から行いました。

易経の歴史からユングとの関係等の哲学的なこと、

そして八卦の成り立ち等についてお話を頂きました。

そして、ここからはついに「龍の花文字I-ching Tarot」を使って

実際にカードでの占い方を実践しました。

会場の参加者様たちはいまい先生のレクチャー通り、

各個人がカードを使って占いをしておりました。

そののち、木澤先生よりカードを持っていなくても占える

コインでの占い方を実際に体験して頂いたり、

会場参加者の読み解きをして頂いたりしたのち、

この時期おなじみの「冬至占」についての説明がありました。

冬至占に会場の皆さんも興味を持っていただいたみたいで、

実際に12月21日早朝に行いたい、という方もいらっしゃいました。

 

そのような感じで会場は和やかな雰囲気の中、

時には笑いもあったりして、閉会となりました。

 

先生方、お疲れさまでした。

ご来場・ご視聴いただきました皆様、

ありがとうございました。

 

次回の開催は1月10日を予定しています。

告知はまた別途させて頂きますので、

お待ちくださいね。